人気ブログランキング |

土曜参観と引き取り訓練

こんにちは!

今日は子ども達の通う小学校の土曜参観と引き取り訓練に、パパと一緒に行ってきました。

四年の長男は、図工でノコギリを使う練習と道徳の授業。
道徳はチェックシートをもとに、ふだんの生活での自立度を見ていましたが、髪の毛を洗ってもらっている男の子や、自分の食べたお茶碗を片付けない子がいてビックリ(@_@)
かなり個人差がある中で、長男は結構やっている方でした。

のんびり屋の彼だけど、これで少し自信を付けてくれたらなぁ。

次男は算数と学活で、足し算の問題作りと雑巾の絞り方、手洗いの仕方の練習でした。

四年生に比べると一年生はちっちゃくてかわいいんだけど、ベテランの女の先生だからか、みんなきちんと話を聞いて行動できていて感心!(^^)!

兄ちゃんにこの話をしたら、
「オレたちも1年の時はちゃんとやってたけど、だんだんだらけてきた。」
と言っていました。

ちゃんと出来るならやってくれ~( ̄△ ̄)

参観の後は引き取り訓練。
d0314103_22413445.jpg






3.11で、やはり時々気を引き締めていざという時慌てないようにしないといけないと痛感しましたが、やはり時間がたつと気が緩みがち。

我が家ではストックしてある飲料水を、水分を取る夏に毎年入れ替えることにしました。

それくらいなら、無理なく出来そうですね003.gif

あと、レトルトカレーと板チョコも入れ替えねば!

皆さんはどんな対策をしてますか?
by handmade_chim_10 | 2013-06-22 22:08 | 日々のこと

布小物製作や家族の事、小学校の読み聞かせボランティアの事などを、ほんわかと綴っています


by handmade_chim_10